結婚相談所開業なら東海地区仲人連盟SELECTION|愛知県・岐阜県・三重県

心から婚活者の気持ちに寄り添いながら、誠心誠意の心のこもったお世話のできる結婚相談所だけのネットワークをコツコツ作っております。
同時に優良結婚相談所の応援と魅力的な仲人経営者の育成、悪徳結婚相談所の撲滅に努力しております。
業界初の試みに必死に努力を続けております。賛同下さる皆様が少しでも増えるのを願っております。

ホームブログ ≫ 某結婚相談所団体の不祥事疑惑について ≫

某結婚相談所団体の不祥事疑惑について

いつもありがとうございます。
加盟店の皆様、婚活者の為に毎日ありがとうございます。

今日はタイトル通りのお話です。
約一ヶ月ほど前に、とあるニュースが飛び込んできました。
ある結婚団体の独占禁止法違反の疑いでの立ち入り検査が実施されるとの報道がありました。

率直な感想は…やっと来たか。それにしても遅くないかい…。私の感想はこんな具合でした。
よくぞ長い期間、加盟相談所も声を上げなかったと感心したぐらいです。
そもそも団体に加盟している結婚相談所はその団体の支部ではありません。
当然所属相談所とは雇用関係もありません。
ですから団体の利益が加盟店に還元されるわけでもありません。

あくまでも結婚団体としたら、加盟相談所はお客様であり、加盟相談所からしてみたら結婚団体は仕事をしやすくしてくれる便利なシステムがあるからそれを買っているわけであり
そのシステムの数が増えれば、それだけ顧客である婚活者の一番の願いでもある「お相手様」の数が広がっていく。
団体の顧客イコール加盟相談所とすれば、加盟相談所の顧客である婚活者のお相手様を少しでも増やしてあげて選択肢を広げてあげたい。
個々の相談所としたらばこれは当然の事でしょう。

しかし、信じられん話ですが…それをしてはなりませんよ!などと加盟相談所に圧力を掛けていた…これが今回の疑惑の内容です。
わが国にはこれを阻止する法律が有ります。
それが「独占禁止法」たるモノです。
極めて分かりやすく云うと1企業が、競合相手を排除して市場を独占してはなりませんよ!たるものが独占禁止法なのです。

分かりやすく説明しましょう。
仮にですが、この結婚団体をお菓子メーカーに例えます。
たとえば、一つのお菓子を購入するとしましょう。
当然お菓子メーカーなんて山ほどありますわな。
顧客からしてみれば、どこのメーカーのお菓子を購入しようが自由な筈です。
ところが、この結婚団体は自社のお菓子しか購入してはならんですよ。A社やらB社やらC社のお菓子を購入するのはけしからんです。
もしも他のメーカーのお菓子を購入するならば、うちのお菓子の値段は3倍にさせて頂きますので悪しからず…などとやっている疑惑が浮上しておるのです。
こんな理不尽な事がありますでしょうか。
私がこの結婚団体の加盟店だとしたらば、すぐに加盟を取り消すか、とことん戦いますが、最近まで表に出なかった事が不思議でなりません。

仮にも大手団体と名乗っておるなら「恥」を知るべきですね。
あくまでも疑惑が事実なら恥を知り猛省するべきでしょう。
ある意味、加盟相談所を何だと思っておるのかも訊いてみたいです。
加盟店の皆様にも訊いてみたいです。

…よくぞこんな話を今まで黙っておられましたね。
そう云えば新規の加盟店募集の際の広告でも同じですが、誤解を招きやすい表現は頂けませんね。
書いていても笑ってしまいますが、
…月収100万円可能!
…週何日かの活動で月収ウン10万可能!
…成功者のご紹介
などなど。

こんなのを信じる人が居るのか…冷静に考えれば分かる話かとは思いますが、信じてしまう人が居るから厄介なのですね。
噂では中には高額な加盟金を支払わせる為にローンまで組まされる加盟店様までいるとか。
もしも事実ならお気の毒と云うしかありません。
お察しの通り、上記が事実なら問題ありませんし過大広告にもなりません。
でも、仮に事実なら日本中が結婚相談所だらけになってしまいませんか。

当たり前ですが、世の中そんなにうまい話はありません。
やはり騙されるほうも悪いですが、私に云わせれば騙すほうが悪いです。
実際、開業したとしても早くて1年、遅くても3年で廃業か鳴かず飛ばずに成り果ててしまう現実だけが直面します。
当然ながら、こうなっても大元の結婚団体は責任など取りません。
あなたのやり方が悪い…他諸々の理由を並べ立てて終わりであります。
卑怯極まりないですがこれが現実です。
この業界からクレームが無くならない一因にもなっておるのが悔しくてなりません。

この仕事を甘く見ないで頂きたい。

厳しい云い方をすれば、おカネ第一の発想が植え付けられた時点でこの仕事では成功出来ませんと断言しても良いのが私の考えです。
これだけ売り上げが上がります…などと募集するから悲劇的な末路が降り掛かるわけです。
云うまでも無く「被害者」は後を絶ちません。
今回の疑惑には厳正なメスが入れられるべきでしょう。

心から婚活者に向き合えるあたたかいお人柄の人だからこそ婚活者が集まるのです。
当然利益も大事ですが、利益第一に考えるから失敗に一直線なのだと思います。
適正な料金設定で逆境にも強く、婚活者に心から向き合えて慕われる人…こんな人ならば成功出来るでしょう。

最後に…当たり前ですが、我が団体はいくつ結婚団体に加盟していても構いません。
心から婚活者を応援出来る素晴らしいお人柄の結婚相談所経営者を求めております。
しかし、お人柄に問題のありそうなかたはお断りしております。
偉そうに申し訳ございませんが、こんな団体は他に無い筈です。
正しい事をコツコツと続けられる人しか向かない仕事なのです。
これが出来てこそ売り上げが付いてくるのです。
お仲間の増える事を願ってやみません。
2023年05月08日 19:25

東海地区仲人連盟SELECTION

愛知県名古屋市緑区
神の倉2丁目451番地

TEL.052-878-4837

営業時間 10:00〜20:00
年中無休

モバイルサイト

東海地区仲人連盟SELECTIONスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら